「空を見ろ!」「鳥だ!」「飛行機だ!」「スーパーマンだ!」 青いスーツに赤いマントと赤いブーツを履いており、このカラーリングは星条旗をモチーフとしています。80万トンの物体を持ち上げる怪力。最高時速は […]
経営の本質は何ですか? 明確に答えられますか? それは「お客づくり」です。ランチェスター戦略では経営の8大要因があります。あらゆる医科の先生は、共通して一番最初に、人間の身体はどのように出来ているかと […]
孫子曰く、もし吾が計を聴かば、之を用いて必ず勝たん。もし吾が計を聴かずんば、之を用うるも必ず敗れん。 これは孫子の兵法の教えです。無理して売り込むのではなく、先ずはこちらの考えや理念などを理解してもら […]
テレビCM、ラジオCM、新聞などマスメデイア広告は、お客に直接訴えるので、「接近戦」のように見えますが、まったく反対の作用が働きます。 一つ目は、どこの誰が関心を示したかは全くつかめません。3大戦略に […]
一般的に強者の戦略が使えるのは企業全体の0.5%しかありません。 残りの99.5%は弱者の戦略で経営をしなくてはいけません。しかしながら大半の中小企業の社長は、戦略と戦術の違いがわからないので大企業が […]
中小企業において組織戦略は、それほど重要ではありません。 「我が社に、いい人材が集まればもっと業績が良くなる。」「社員がなかなか思うように成長しない。」など嘆く社長がいます。 ランチェスター戦略におけ […]
1位の会社や自社より強い会社があると対抗心が生じて、ついつい攻撃目標にしてしまったり、または真似をして追従してしまう事があります。外見から勇ましくカッコよく見えるので、はるかに強い会社を攻撃目標にして […]
あなたの会社の経営理念は、しっかりと効果を発揮していますか? ・経営理念を、なんとなく作ったまま。 ・立派な経営理念の言葉を掲げたが、それでおしまい。 という形骸化した経営理念になってしまっていると聞 […]