経営戦略や経営の仕組み(システム)は、色や形がなく目に見えないものです。 これらが上手く作られて、実際に機能しているのかどうかがハッキリわかりません。何となく経営という言葉に惑わされて、ぼんやりしてい […]
戦略構築の要諦は、経営を仕組みとしてロジカルな領域を幅広くつくることにあります。 大切なことは、再現性があるか。そして再現性をいかに高めていくかです。 現場で戦術展開をする社員が仕事で良い結果が出た時 […]
戦略社長塾を修了して毎月開催している経営実践ジムの会員さんで、ここまで一年少々ですが、継続の学びと努力により、一人当たりの粗利益が業界平均206%となった企業が誕生しました。 この会員さんは、小企業 […]
鶏口牛後(けいこうぎゅうご)という中国戦国時代の教えがあります。 「鶏口」は、鶏のくち、頭(あたま)のこと。「牛後」は、牛の尻(しり)。「後」は「后(=尻の穴とする源説がある)」に通じるので、肛門(こ […]
誰をお客にしたいのか、客層を明確にすることが戦略経営において成功の条件となります。 客層設定では、経営者のパーソナリティーと一致したものであることも重要です。 BtoCの事業、特に販売業やサービス業で […]
戦略経営を実行していく為には、構築した戦略に社長以下、全社員が向かっていかなければなりません。 この際、中小企業が注意したいことは、組織を極力シンプルにすることです。 社長の重要な役割となる広義の戦略 […]
ランチェスター戦略の経営目的は1位づくりにあります。 たとえ市場の規模は小さくても、この地域であれば自社が1位になれる。この地域なら、競合に負けない。というエリアを作ることにあります。 そのためにはど […]
初めてとなる「戦略MQ会計クラス」がスタートしました。 販売単価を下げて、数量を多く売ると売上は上がっていきますが、利益が出るどころか赤字になっていきます。様々な実習ワークを通して、受講者の皆さんは唖 […]