戦略が決定したら、次は仕組みづくりに入ります。この仕組みづくりにおいて、企業のブランディングは不可欠です。設定した顧客に自社を知ってもらうための広告活動を行い、その活動において重要なツールとなるのがホ […]
ユニクロなどを展開するファーストリテイリング社の入社式が先日行われ、柳井会長兼社長は新入社員へ向けて「無知の知。無知の知をぜひ自覚してください。」とメッセージを伝えました。 「無知の知」とは、古代ギリ […]
意識の高い企業の社長は、日々熱心に経営の勉強を重ねています。勉強することは大変尊いことです。しかし、単に勉強をしているだけでは、会社の成果に繋げることは難しいと言えます。 経済産業省などの統計によると […]
経営理念が企業の目標や方針を支える重要な要素として機能する必要があるにもかかわらず、曖昧で具体性がないものがよく見られます。その経営理念が企業にとってプラスでもマイナスでもなく、単に存在するだけで特別 […]
経営者同士の会話に耳を傾けていると、戦略を欠いた経営が実に多いことに気付きます。真っ先に商品やサービスの表面的な機能や性能を付け加えたり、変更したり、SNSを活用すれば売上が向上するのではないかという […]
目的と目標を混同している経営者は少なくありません。目的と目標はどちらも「目指すもの」という意味ですが、目的は最終的な到達点であり、目標は目的達成のための指標を指します。 目的とは、その字にも使われて […]
目標設定が大事だといわれても、なぜ設定しなければならないのかわからないとか、そもそも明確な目標設定が為されていない経営者を見受けます。目標を設定せずに物事を進めていくというのは、目的地を決めずに歩き続 […]
世の中には「すぐに行動に移せる人」もいれば、「口先だけで行動しない人」もいます。経営者においても同様で「やる、やる。」と言いながら何もしない、口先だけの人は少なくありません。 口先だけで行動しない経営 […]