中小企業経営において、最もやってはいけないことは「なんでもやる会社」になることです。最初のきっかけは、お客の要望に応えようと始めた小さなサービスの追加です。しかし気づけば、商品やサービスは増え続け、営 […]
ランチェスター戦略社長塾を受講された経営者の大半が、1回目の受講を終えると口を揃えてこう語ります。「こんなこと、今まで考えたことがなかった」「もっと早く知りたかった」――なぜなら、単なる知識の提供では […]
中小企業の経営者の中には、「経営指針書をつくれば社員に理念が伝わる」「社内が一枚岩になる」と考える方が少なくありません。実際、経営理念やビジョン、方針などを言語化し社内で共有することは、組織づくりにお […]
経営者同士が集まると、商品やサービスに関するアイディア出しが活発に行われます。「これ、ウケるんじゃないか?」「他社がやってないから面白いかも」といった会話は、一見活気があり、前向きなように見えます。し […]
経営における成功の定義は、一概に定めることができません。売上の拡大、社員の幸福、社会への貢献、自身の自由や満足などなど。いずれも「成功」と言えるでしょう。しかし、中小企業の経営者にとっては、まず「生き […]
「ランチェスター戦略は弱い者いじめだ」そんな声を時折耳にします。特に、局地戦で圧倒的な力を一点に集中させ、競合を追い込むような戦い方を見ると、そう感じる人がいるのも無理はありません。しかし、それは表面 […]
中小企業の経営者の中には、「経営の勉強」と称して、さまざまなセミナーや異業種交流会、経営者団体などに属する方が少なくありません。もちろん、外部の知見を取り入れることや人脈を広げることは経営にとって一定 […]
「人を幸せにする」「社会に貢献する」。多くの中小企業がこうした経営理念を掲げています。言葉自体は美しいが、どこか物足りなさを感じるのはなぜでしょうか。それは、こうした理念があまりに画一的で、経営者の「 […]