経営者と社員の間の断層 経営者と社員の間には立場による責任の重要度からくる断層があります。経営者は銀行借り入れで連帯保証人になり、実印を捺し、人生を賭けた命がけですので当然といえば当然です。経営者と経 […]
一位のある会社 何かの特定分野で一位のある会社は、利益性がとても高い傾向があります。3大戦略においてシェア一位の会社は、社員一人当たりの粗利益が二位以下の競合相手より3倍や5倍、それ以上の差をつけてい […]
営業チーム攻撃力の法則を考えてみましょう。ランチェスター法則の第二法則にもとづき、集団戦の時を想定して自社の営業チームの攻撃力に当てはめてみます。攻撃力=営業活動の質×営業活動の量² と応用できます。 […]
戦略とは、経営において会社全体の効果的な勝ち方のルールで知恵の創出と言えます。 良い社長になるには (1) 経営規模によって変わる、社長の正しい役目をきちんと認識する (2) 社長の役目一つ一つのやり […]
経営者の勉強でよく聞かれるフレーズで「すぐに行動、実践しよう」というものがあります。この行動や実践というのは具体的に何を指しているのでしょうか。 なりがちなのは、これらの言葉が具体性に欠け「口癖」のよ […]
買うか買わないかの決定権は、お客さんが100%持っていて売る側には1%もありません。 会社を始めるのは意外と簡単で、誰でもすぐに社長になれます。 しかし会社を永続的に持続させ、成長させていくことは、こ […]
戦略は基本的な筋を通すのが定石です。筋が通っていないのに何とかなってしまう場合も例外的にあります。ただし長続きはしません。 例えば自社の業界が成長しているだけで、売上が伸びる場合があります。合理的に考 […]
戦略策定では多重人格になる必要があります。 最初になぜこのビジネスが上手くいくかというロジック作りから始まります。この時に大切なのは超ネアカ人間になることです。「こうやればできるじゃないか。」「こうい […]