何事にも原理原則があり、もちろん経営にも存在します。 原理原則とは、物事を成り立たせる根本的な決まりを社会に適用するために決められた規則のことです。簡単に言えば「なるほど、これを成り立たせているのは、 […]
価格高騰が続いています。 30年間続いたデフレ経済は終焉を迎えインフレ経済が始まっています。これまで私たちは、安くたくさん売る経営を刷り込まれてきました。 安くしてもなかなか売れません。売れないから、 […]
ランチェスター戦略は経営の目的を「1位づくり」と明確に定義しています。 特に市場占有率を上げて、パレートの法則を働かせ利益の集中を起こさせることです。 市場占有率(マーケットシェア)とは、市場の中で自 […]
孫子の兵法で「善く兵を用うる者は、人の兵を屈するも、戦うに非ざるなり。人の城を抜くも、攻むるに非ざるなり。人の国を毀るも、久しきに非ざるなり。」があります。 これは非戦・非攻・非久といって、孫子が戦略 […]
経営戦略や経営の仕組み(システム)は、色や形がなく目に見えないものです。 これらが上手く作られて、実際に機能しているのかどうかがハッキリわかりません。何となく経営という言葉に惑わされて、ぼんやりしてい […]
戦略構築の要諦は、経営を仕組みとしてロジカルな領域を幅広くつくることにあります。 大切なことは、再現性があるか。そして再現性をいかに高めていくかです。 現場で戦術展開をする社員が仕事で良い結果が出た時 […]
戦略社長塾を修了して毎月開催している経営実践ジムの会員さんで、ここまで一年少々ですが、継続の学びと努力により、一人当たりの粗利益が業界平均206%となった企業が誕生しました。 この会員さんは、小企業 […]
鶏口牛後(けいこうぎゅうご)という中国戦国時代の教えがあります。 「鶏口」は、鶏のくち、頭(あたま)のこと。「牛後」は、牛の尻(しり)。「後」は「后(=尻の穴とする源説がある)」に通じるので、肛門(こ […]