ランチェスター戦略が定義するナンバーワンは、総合的な1位ではなく、ある部分において圧倒的、ダントツ1位のことです。すなわちオンリーワンということになります。 人は、誰しもかけがいのない存在ですが、実際 […]
Apple社の広告戦略は洗練されており、ユーザーの心に刺さります。 古い話ですが、iMacを世にデビューさせる時の逸話です。スティーブ・ジョブズの片腕で世界的に有名なクリエイティブディレクターであるリ […]
何かのカテゴリで一位のある会社は利益性がとても良い傾向があります。 ランチェスター戦略は、ただ売上を伸ばそうという売上主義ではなく、戦略によるシェアアップで一人当たりの粗利益を良くする一位主義です。な […]
勝を知るに五有り。此の五者は勝を知るの道なり。 孫子の兵法の一説ですが、勝算を見るには五つの条件があります。 (1) 戦うべきか戦わないべきかを判断出来れば勝つ。 (2) 兵力の大小に応じた戦い方が分 […]
経営の目的は1位主義です。 私たちは何のために仕事をしているのでしょうか? 給料のため、お金を稼ぐため、生活して生きていくため、家族のため等など様々な答えがあるかと思います。これ以上に「良い仕事がした […]
「空を見ろ!」「鳥だ!」「飛行機だ!」「スーパーマンだ!」 青いスーツに赤いマントと赤いブーツを履いており、このカラーリングは星条旗をモチーフとしています。80万トンの物体を持ち上げる怪力。最高時速は […]
経営の本質は何ですか? 明確に答えられますか? それは「お客づくり」です。ランチェスター戦略では経営の8大要因があります。あらゆる医科の先生は、共通して一番最初に、人間の身体はどのように出来ているかと […]
孫子曰く、もし吾が計を聴かば、之を用いて必ず勝たん。もし吾が計を聴かずんば、之を用うるも必ず敗れん。 これは孫子の兵法の教えです。無理して売り込むのではなく、先ずはこちらの考えや理念などを理解してもら […]