この歳になって、ようやく「継続は力なり」という格言の重要性が骨身に染みるようになりました。 言葉の意味を頭でわかっていても継続することの大切さを諌めてくれる人はいませんので、どうしてもこういった泥臭い […]
経営者に「あなたの会社の価値は何ですか?」と質問すると意外と答えられないことが少なくありません。 事業や商品・サービスを絞り込む「引き算経営」を行うことで顧客にとって価値が生まれるかどうかが重要です。 […]
経営者であると自社のことを多かれ少なかれ、人に伝える機会があると思います。 戦略経営者のプレゼンは明快でとてもわかりやすいです。 それは、経営とは何か。経営の目的と目標は何であるかが定まっているからで […]
「いつまでもあると思うな親と金」という格言があります。 もう一つ大事なものがあります。それは時間です。 人は誰もが自己都合で考えてしまう悪い癖を持っていますので、これらのものは永遠にあり続けると勘違い […]
会社の目標があれこれあると力が分散してしまいます。 最初にこれなら絶対負けないものにヒト・モノ・カネの経営資源を集中させて、1位になりやすいものを早期につくることが正しいやり方になります。 1位ができ […]
日本国内の中小企業は99.7%で地域や経済を支えています。 個人事業主と法人を合わせると約600万社で10人に一人は社長です。 経営は、社長の実力が問われることは言うまでもありません。この実力の源泉と […]
「あれもやろう。」「これもやろう。」「ついでにこれもやろう。」と次々に商品やサービスを拡げていく足し算経営は、自信の無さの表れと言えます。 自信のない経営者は足し算を好みます。 増やしていけば、誰かに […]
何かを始める決断より何かをやめる決断の方が大変であると思います。 何かを次々に足していく「足し算経営」より、一つに集中して削ぎ落としていく「引き算経営」の方が難しいということが言えます。 物が溢れ豊か […]