「経営指針」は、会社が目指す方向を定めたものです。「経営理念」から始まり、経営の目的と目標を合わせた「経営方針」「経営戦略」「経営計画」「収益計画」といった経営全体の方針を包括するもので、これらを総称 […]
業績が年々ジリ貧になっていながら、何も手を打たない(打てない)社長に共通して言えるのは、経営の抜本的改革が出来ない言い訳をするのが上手いことです。 私たちを取り巻く経営環境(市場)は確実に変化している […]
経営者と肩書きがついている者であれば誰もが「良い社長になりたい。」と思っています。 ところが「良い社長って何ですか?」と尋ねても明確な答えが返ってきません。掴み所がなく、ぼんやりしていて漠然としている […]
製品、商品、サービスが世に出て消えるまでには、人の一生と同じようにライフサイクルがあります。 一般的に導入期・成長期・成熟期・飽和期・衰退期の五つのステージに区分され、その時期ごとに戦略を転換していか […]
石の上にも三年という諺があります。 2020年4月26日、世の中がコロナ禍になり先行き不透明な中、「第1回 一望千里舎ランチェスター戦略勉強会」をオンラインZoomで開催してから三年となりました。 古 […]
「うちの社員は、どうもやる気がある人が少ない。」 「何度言っても響かない。」などなど。社長の話を聞いていると人の問題で、このような言葉をよく耳にします。 「中小企業だから優秀な社員を採用できない […]
知らぬが仏という諺があります。 この本来の意味は、真実を知ってしまうと心乱されるような事柄も、知らなければ仏の境地でいられるといいうことを言い表しています。「知らぬが仏、知るが煩悩」「知らぬが仏、見ぬ […]
事を成就させるためには、とても時間がかかります。カテゴリ1位になるには同様に年月がかかります。 反面、短時間ですぐに結果を求めてしまう経営者はとても多いように感じます。この特徴として継続することがなか […]