会社の目標があれこれあると力が分散してしまいます。 最初にこれなら絶対負けないものにヒト・モノ・カネの経営資源を集中させて、1位になりやすいものを早期につくることが正しいやり方になります。 1位ができ […]
日本国内の中小企業は99.7%で地域や経済を支えています。 個人事業主と法人を合わせると約600万社で10人に一人は社長です。 経営は、社長の実力が問われることは言うまでもありません。この実力の源泉と […]
「あれもやろう。」「これもやろう。」「ついでにこれもやろう。」と次々に商品やサービスを拡げていく足し算経営は、自信の無さの表れと言えます。 自信のない経営者は足し算を好みます。 増やしていけば、誰かに […]
何かを始める決断より何かをやめる決断の方が大変であると思います。 何かを次々に足していく「足し算経営」より、一つに集中して削ぎ落としていく「引き算経営」の方が難しいということが言えます。 物が溢れ豊か […]
経営現場において、よくPDCAのサイクルをまわすことが重要と唱えられています。 業界や業種を問わずにマネジメントする技法です。 Plan(計画) Do(実行) Check(評価) Action(改善) […]
帝王学の三原則というものがあります。 王家や皇帝、伝統ある家系など特別な地位の人が、幼少期から家督を継承するまでの過程において特別な教育を受けることです。一言で表すなら、「人の上に立つ、人のための哲学 […]
引き算の戦略を成功させるには、横の成長ではなく、縦の成長を追求していくことが鍵となります。 足し算企業が沈んでいく理由の一つに、足し算が進んでいくと競合他社と被る領域が増えていくので競争条件が厳しくな […]
社員から「あれをやりましょう!」「これもやりましょう!」と提案があると、積極的な姿勢だと評価されます。 反対に、「これをやめましょう。」「あれもやめましょう。」は消極的、後向きとなり評価されにくいと思 […]