中小企業経営者の間で「トップダウンとボトムアップのどちらが良いのか。」を議論されることがしばしばあります。「あの会社はトップダウンだ」とか「これからの時代はボトムアップが重要だ」といったような内容です […]
経営はお客づくりに尽きます。なぜなら業種を問わず、経営者は四六時中、どのようにしたら売れるのか、お客から支持をいただけるのかをいつも考え続けているからです。 お客づくりの根本となる営業活動は、主に二つ […]
ランチェスター戦略の認定講師になるため師匠の門を叩いたのが4年前の今日でした。 初日から戦略社長塾の講義を聞いて、頭を殴られるような衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。何故かと言えば、経営は戦略 […]
経営戦略会議とは、企業の経営戦略を策定・実行するための会議です。経営会議の一種であり、取締役や執行役員などの経営陣が中心となって、企業の目標や戦略、計画などを議論・決定します。 経営戦略会議の目的は、 […]
経営者は、企業のトップとして、さまざまな意思決定を行う必要があります。しかし、経営者は、どうしても自分の考えや思い込みに囚われてしまいがちです。諌言者を置くことで、経営者の判断を客観的に検証することが […]
人に依存する経営とは、経営の意思決定や業務の遂行が、特定の個人に依存している経営のことです。特定の個人の能力や経験に依存するため、その個人が不在になったり、能力が低下したりすると、経営が停滞したり失敗 […]
昔から「社長(経営者)の器」という言葉がよく使われています。「あの人は社長の器じゃない。」「あの人は器が大きい。」「社長の器以上に会社は大きくならない。」などなど。 一般的には、人間性の善し悪しやヒュ […]
可処分時間とは、個人が自由に使える時間を指します。1日24時間のうち睡眠や食事、仕事(通勤)といった、生活に欠かせない時間を差し引いた残りの時間がこれに相当します。 総務省の調査によると、生活時間から […]