「継続は力なり」を座右の銘とする人はとても多いと思います。 一つのことに集中して永続的に続けることは並大抵ではありません。自身、過去を振り返り「何かをずっと続けてきたものは果たしてあるだろうか。」と問 […]
核心となる明確なコンセプトは引き算から生まれます。 このコンセプトがなければ、どんなに良い商品(サービス)でも売れません。売り手や作り手がついついやってしまう誤りは、自分たちが出来ることをしてしまうこ […]
この歳になって、ようやく「継続は力なり」という格言の重要性が骨身に染みるようになりました。 言葉の意味を頭でわかっていても継続することの大切さを諌めてくれる人はいませんので、どうしてもこういった泥臭い […]
経営者に「あなたの会社の価値は何ですか?」と質問すると意外と答えられないことが少なくありません。 事業や商品・サービスを絞り込む「引き算経営」を行うことで顧客にとって価値が生まれるかどうかが重要です。 […]
経営者であると自社のことを多かれ少なかれ、人に伝える機会があると思います。 戦略経営者のプレゼンは明快でとてもわかりやすいです。 それは、経営とは何か。経営の目的と目標は何であるかが定まっているからで […]
「いつまでもあると思うな親と金」という格言があります。 もう一つ大事なものがあります。それは時間です。 人は誰もが自己都合で考えてしまう悪い癖を持っていますので、これらのものは永遠にあり続けると勘違い […]
会社の目標があれこれあると力が分散してしまいます。 最初にこれなら絶対負けないものにヒト・モノ・カネの経営資源を集中させて、1位になりやすいものを早期につくることが正しいやり方になります。 1位ができ […]
日本国内の中小企業は99.7%で地域や経済を支えています。 個人事業主と法人を合わせると約600万社で10人に一人は社長です。 経営は、社長の実力が問われることは言うまでもありません。この実力の源泉と […]