経営は戦いです。誰と戦っているかといえば競合他社です。競合とお客を奪い合っているからです。 命まで取られはしないにしても常に競合他社との真剣勝負をしていることを経営者は忘れてはいけません。こうした経営 […]
賢者とは、一般的に「知識・知恵が豊かで、物事を見通しよく理解している人。」を指す言葉です。賢者の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。 ●広い知識や教養を持っている ●物事の本質を見抜く洞察力 […]
経営者の勉強会でよく聞く言葉に「付加価値」があります。「今後、活路を見出すためにどのような展開を考えていますか?」と聞かれると、経営者は画一的に「これからは付加価値を高めなければならない。」と答える光 […]
いつの時代でも多くのお客は、「安くて良いもの」を選択しようとします。これは自然且つ当然な行動だと思います。この安さが商品の生産や販売に関係する誰かの我慢や犠牲の上に成立しているのであれば、値決め自体が […]
中小企業経営者の間で「トップダウンとボトムアップのどちらが良いのか。」を議論されることがしばしばあります。「あの会社はトップダウンだ」とか「これからの時代はボトムアップが重要だ」といったような内容です […]
経営はお客づくりに尽きます。なぜなら業種を問わず、経営者は四六時中、どのようにしたら売れるのか、お客から支持をいただけるのかをいつも考え続けているからです。 お客づくりの根本となる営業活動は、主に二つ […]
ランチェスター戦略の認定講師になるため師匠の門を叩いたのが4年前の今日でした。 初日から戦略社長塾の講義を聞いて、頭を殴られるような衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。何故かと言えば、経営は戦略 […]
経営戦略会議とは、企業の経営戦略を策定・実行するための会議です。経営会議の一種であり、取締役や執行役員などの経営陣が中心となって、企業の目標や戦略、計画などを議論・決定します。 経営戦略会議の目的は、 […]