「人を幸せにする」「社会に貢献する」。多くの中小企業がこうした経営理念を掲げています。言葉自体は美しいが、どこか物足りなさを感じるのはなぜでしょうか。それは、こうした理念があまりに画一的で、経営者の「 […]
ランチェスター戦略は、経営資源が乏しい弱者が大手企業など強者に勝つための法則に基づく経営論です。簡潔に言えば、市場を絞り、地域や顧客を特化し、差別化を図っていくことです。その指針は実に明快で本質的です […]
企業がコンサルタントを導入することは珍しくありません。しかし、明確な戦略もないまま複数のコンサルタントを同時に導入すると、社員は混乱し、かえって組織の機能不全を招くことがあります。 特にこのようなケー […]
会計と聞いて何を思い浮かべますか?真っ先に思いつくのは、税金の計算や銀行への決算報告書などかと思います。確かにそれも大事ですが、もっと社長の「稼ぎ」に直結させる戦略MQ会計があります。 MQ会計の「M […]
世の中には数多くの成功事例があり、多くの経営者がそれに飛びつく事象が後を絶ちません。しかしながら、成功した企業の事例をそのままコピーしても上手くいくことは十中八九ありません。 なぜなら、成功の背景には […]
経営活動において、やってはいけない「Don’ts」は数多く存在します。前回に続き、第2弾としてお伝えしたいと思います。 「儲かったから節税だ」と高級車、高級時計… 成功の証とばかりに、明らかに目に見 […]
経営活動において、やってはいけない「Don’ts」は数多く存在します。その中の一つに、売上至上主義の社長が陥りやすい罠である「安易な多角化」があります。 「売上!売上!」と、まるで呪文のよ […]
多くの経営者が組織の役割と成果を曖昧にしたまま、「うちの社員はやる気がない」「言っても響かない」と嘆き、中小企業だから優秀な人材は採用できないなど愚痴を耳にすることがあります。このような会社を起業した […]