30年間続いたデフレは既に終わり、今や時代はインフレへと大きく舵を切りました。にもかかわらず、いまだに「低価格で数量を増やす」「売上を拡大することこそ善」というデフレ時代の成功体験に縛られた経営者が少 […]
経営の本質は「お客づくり」にあります。どんなに立派な商品やサービスを持っていても、それを買ってくれるお客がいなければ企業は成り立ちません。お客をつくり、関係を深め、継続的に選んでもらうことこそが経営の […]
中小企業にとって、デザインや広告は「余裕ができたらやるもの」と軽んじられがちです。目の前の売上確保や諸経費の支払いに追われ、どうしても後回しになってしまいます。しかし、戦略経営を考えると、デザインや広 […]
ある中小企業の社長に「何を売っているのですか?」と聞くと「まあ、建築リフォーム全般だな」と返ってきました。続けて「主な販売先の地域は?」と尋ねると、「愛知県全域と、時々岐阜県や三重県も。お客さんに喜ん […]
日本では、お金や利益の話をすることが、どこかタブーのように扱われる傾向があります。特に中小企業経営者の間では、「夢や志こそが大事だ」と声高に語られることが多いものです。もちろん、夢や志は経営の原動力に […]
中小企業の経営者仲間と接していると、想いにあふれた方がとても多く感じます。社員を大切にし、地域に貢献し、社会的な意義ある事業を目指す、その姿勢には頭が下がります。 しかし、そんな熱心な経営者ほど、「そ […]
経営者の中には、非常に真面目で努力家の方が多くいます。経営書を読み、理念やビジョンの重要性を学び、セミナーに参加して人材育成や組織づくりに力を注ぐ。社員との関係にも気を配り、日々精力的に動き回っていま […]
「成功した経営者の話を聞いて、自社にも取り入れてみたが、うまくいかなかった」そんな経験をしたことはないでしょうか。 成功者の体験談は華やかで魅力的です。セミナーや書籍でも「こうすれば成功する」というノ […]