ブランディングと広告展開は決して“飾り”ではありません。それどころか、先々の戦略の成否を左右する最重要テーマです。しかし、この領域に本気で取り組める中小企業は驚くほど少ないのが現実です。「今はまだ早い […]
「精神論だけでは勝てない」これは、多くの中小企業経営者がうすうす感じていながら、直視できずにいる現実です。「気合い、根性、やる気、努力」こうした精神論は、確かに経営において必要です。しかし、精神論“だ […]
物事は、やるかやらないかのどちらかしかありません。決断の本質は、文字通り決めて断つことであり、物事を「決める」ことと、それ以外の選択肢を「断つ(捨てる)」ことの両方です。 経営とは、突き詰めれば「決断 […]
勉強会に誘うと、「今、ちょっと忙しくて…」「落ち着いたら参加します…」「今は時間がなくて…」と口にする社長がいます。しかし、この言葉を聞くたびに思うのは、忙しいを理由にする“格好悪い社長”になってしま […]
経営とは、投資とリターンの関係をいかに設計するかの勝負です。にもかかわらず、「お金は使いたくない」「でも儲けたい」と考える中小企業経営者が驚くほど多い。これは論理的にも経済的にも成立しません。 投資な […]
若かりし頃、上司から口酸っぱく「段取り八分、実行二分。計画は綿密周到にせよ。」と言われました。当時は、勢いと情熱だけで走り回っていた私にとって、その言葉の意味は正直ピンと来ていませんでした。だが、歳月 […]
戦略が明確に構築されていないのに、DMやチラシを打ち、反応が無いからといって「ランチェスター戦略はダメだ」と言い出す経営者がいます。これは、使う側の経営者が「戦略の順序」を理解していないことに尽きます […]
「もっと努力しなければ」「経営努力で乗り切る」こうした言葉を口にする経営者はとても多いと思います。だが、その“努力”の中身を問うと、「コスト削減」や「価格を下げて販売促進をする」といった、戦術レベルの […]