経営とは、投資とリターンの関係をいかに設計するかの勝負です。にもかかわらず、「お金は使いたくない」「でも儲けたい」と考える中小企業経営者が驚くほど多い。これは論理的にも経済的にも成立しません。 投資な […]
若かりし頃、上司から口酸っぱく「段取り八分、実行二分。計画は綿密周到にせよ。」と言われました。当時は、勢いと情熱だけで走り回っていた私にとって、その言葉の意味は正直ピンと来ていませんでした。だが、歳月 […]
戦略が明確に構築されていないのに、DMやチラシを打ち、反応が無いからといって「ランチェスター戦略はダメだ」と言い出す経営者がいます。これは、使う側の経営者が「戦略の順序」を理解していないことに尽きます […]
「もっと努力しなければ」「経営努力で乗り切る」こうした言葉を口にする経営者はとても多いと思います。だが、その“努力”の中身を問うと、「コスト削減」や「価格を下げて販売促進をする」といった、戦術レベルの […]
経営の世界でよく言われる「現状維持は衰退」という言葉。これは決して比喩ではなく、経営の現場における厳然たる事実です。 多くの中小企業経営者が「昨年並みでいい」「横ばいなら上出来」と考えます。しかし、現 […]
経営を語る際に「鳥の目・虫の目・魚の目」という三つの視点がよく例えに使われます。これは単なる比喩にとどまらず、ランチェスター戦略や孫子の兵法にも通じる重要な経営の原理です。 まず「鳥の目」とは、上空か […]
「うちは理念を大事にしています」「商品力で勝負しています」そう語る経営者は多い。しかし、その言葉に「市場占有率=シェア」という視点がなければ、それは戦略ではなく、ただの理想論か精神論にすぎません。 大 […]
中小企業の経営者を見ていて驚かされるのは、実に多くの人が「小さなこと」をおろそかにしていることです。会議への遅刻や取引先への支払い期日を守らない、メールの返信を怠るなど経営の信頼性を損ねています。 信 […]